ハイドロリリース
(筋膜リリース)について

ハイドロリリース((筋膜リリース)のイメージ

指などで圧迫すると痛みが広がるトリガーポイントは、筋肉を包んでいる筋膜の上にあります。さらに筋膜が癒着して積み重なっている部分には、特に高い確率で存在すると考えられています。ハイドロリリースは、この筋膜が厚く重積している部分に薬液や生理食塩水を注入することによって癒着を剥がす治療法です。イメージとしては、何枚も積み重なった薄いラップのすき間に水を注入し、1枚ずつ剥がしていくような感じです。

肩こりや五十肩、腰痛など、筋肉や骨格系の痛みに対して幅広い効果が認められており、当院でも積極的に行っています。治療に要する時間は数分ほどなので、患者さまの負担も軽くて済みます。肩こりや腰痛など、筋肉や骨格系に痛みのある方はお気軽に当院を受診ください。

エコーを使用して
精度の高い治療を行います

当院では、エコーガイド下筋膜リリースをご提供できます。痛みの性状に合わせてエコーを使用し、正確なポイントに関節注射いたします。エコーによる肩関節の診断なども行えます。神経や周囲の血管、骨、筋肉などの組織をエコー画像で逐一確認し、適切な刺入ポイントに正確に薬液を注入することができるため、従来方式よりも安全性が高く、効果も確実です。手技に伴う患者さまの痛みは少なくて済みますし、またX線透視と違って、被曝の心配もありません。